授業の概要 |
それぞれの研究テーマにより研究発表を行う。他の受講生は、口頭発表に関する質疑応答により討議を行い、言語学研究とプレゼンテーションの方法に関する総合的な訓練を行う。
(The course is open for the students of the linguistics department only.)
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キーワード :
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履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
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特記事項 |
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
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対面授業 |
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リアルタイム-オンライン授業 |
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ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
● |
オンデマンド型授業授業 |
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課題提出型授業 |
教職 :
資格 :
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到達目標 |
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かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
ML_A-a [言語データの分析] 言語を対象とする領域では、収集した言語データを言語学的な方法論にもとづいて的確に分析し、文法的な構造や特徴を理論的に説明できる。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
ML_A-b [先行研究の読解] 文学を対象とする領域では、過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつその内実を深く掘り下げて説明できる。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
ML_A-c [研究史と方法論の体系的理解] 国語学・国文学、中国文学、英語学・英文学、独文学、仏文学、言語学ないしはこれらの領域を横断する研究のうち一つを対象として、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
ML_B1-c [成果発表] 文学的あるいは言語的表象について実証的に考察し、かつ理論的な分析をくわえて、その成果を国内外の学会における口頭発表や学術論文によって公表できる。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
ML_B2-b [理論的思考力] 人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
ML_B2-c [コミュニケーション能力] 口頭発表などの場での表現能力と討論におけるコミュニケーション能力を鍛え、他の領域と交流する視点を養う。 |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
授業初回で述べる通り |
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
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授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
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講義 |
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外国語演習 |
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原典資料演習 |
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実習/フィールド調査 |
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Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
● |
学生のプレゼンテーション |
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Moodle の使用 |
● |
学外実習 |
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野外実習 |
テキスト :
参考書 :
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
授業初回で述べる通り |
○ |
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成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
ML_A-a [言語データの分析] |
ML_A-b [先行研究の読解] |
ML_A-c [研究史と方法論の体系的理解] |
ML_B1-c [成果発表] |
ML_B2-b [理論的思考力] |
ML_B2-c [コミュニケーション能力] |
備考(欠格条件、割合等) |
授業への貢献度 |
◎ |
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授業への貢献度 |
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◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
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GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 :
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学習相談 |
学習相談 :
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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