授業の概要 |
考古学における方法論や資料の取り扱いについて検討する。
(In this course student will examine archeological method and leran how to use archeological materials through writing articles.)
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キーワード : 考古学、方法論、資料論
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履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 :
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特記事項 |
なし
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
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対面授業 |
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リアルタイム-オンライン授業 |
● |
ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
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オンデマンド型授業 |
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課題提出型授業 |
教職 :
資格 :
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到達目標 |
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かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解] 当該分野における研究史と方法論を説明できる。 |
研究史を踏まえ、問題の所在、方法と資料、分析、討論を行い、科学的な研究結果を提示する。 |
研究史を踏まえ、問題の所在、方法と資料、分析、討論を行う。 |
研究史を踏まえ、問題の所在、方法と資料、分析まで提示する。 |
研究史を踏まえ、問題の所在、方法と資料までしか提示していない。 |
G_B-1-1a [修士:資料の蒐集・分析能力] 料の蒐集・分析、文献の読解、作品の理解の高度な能力を統合し、研究対象を深く考察することができる。 |
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九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
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授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
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講義 |
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外国語演習 |
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原典資料演習 |
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実習/フィールド調査 |
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Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
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学生のプレゼンテーション |
● |
Moodle の使用 |
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学外実習 |
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野外実習 |
テキスト : スライド資料
参考書 :
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
受講生の研究発表 |
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2 |
受講生の研究発表 |
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3 |
受講生の研究発表 |
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4 |
受講生の研究発表 |
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5 |
受講生の研究発表 |
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6 |
受講生の研究発表 |
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7 |
受講生の研究発表 |
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8 |
受講生の研究発表 |
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9 |
受講生の研究発表 |
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10 |
受講生の研究発表 |
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11 |
受講生の研究発表 |
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12 |
受講生の研究発表 |
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13 |
受講生の研究発表 |
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14 |
受講生の研究発表 |
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15 |
受講生の研究発表 |
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成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解] |
G_B-1-1a [修士:資料の蒐集・分析能力] |
備考(欠格条件、割合等) |
レポート |
◎ |
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50%考慮 |
プレゼンテーション |
◎ |
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40%考慮 |
授業への貢献度 |
○ |
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10%考慮 |
GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 : 平常点で評価する。
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学習相談 |
学習相談 : 随時相談に応ずる。
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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