文学部 人文学科 人間科学コース 社会学・地域福祉社会学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Sociology (Lecture IX)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4851J 講義コード: 2024 前期 集中 伊都イーストゾーン A105 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本授業では、後期近代といわれる現代の家族を分析するための理論と方法を解説します。特に、家族のなかでも、〈多様な家族〉といわれる対象に焦点をあてて、現代の家族をめぐる政策、支援、当事者のリアリティを理解してもらいます。 授業中に、当事者にインタビューをしたさまざまな論文を読みます。当事者の語りの迫力と面白さをぜひ感じてください。時間がある時には、少人数で簡単なディスカッションを行ってもらい、さらに理解を深めてもらいます。 (This course provides an overview of theories and methods for analyzing contemporary families in the late modernity. The primary focus will be on "diverse families," exploring policies, support systems, and the realities experienced by individuals within these family structures. Students will read various academic papers featuring interviews with individuals directly involved. Through these narratives, students are encouraged to appreciate the depth and complexity of firsthand accounts. When time permits, students will participate in small group discussions to further deepen their understanding.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
本講義は集中講義です。 8月6日(火)2限〜5限 8月7日(水)2限〜5限 8月8日(木)2限〜5限 8月9日(金)2限〜5限
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : ・スライド資料(電子媒体) ・映像・音声資料 ・文献 参考書 : 野辺陽子他,2016,『〈ハイブリッドな親子〉の社会学――血縁・家族へのこだわりを解きほぐす』青弓社. 野辺陽子,2018,『養子縁組の社会学――〈日本人〉にとって〈血縁〉とはなにか』新曜社. 野辺陽子編,2022,『家族変動と子どもの社会学――子どものリアリティ/子どもをめぐるポリティクス』新曜社. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |