文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 4) 選択科目 対象学年: 4年生 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2024 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
心理実習は、1) 心理に関する支援を要する者へのチームアプローチ、2) 多職種連携及び地域連携、及び3) 公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解について、主要5領域(保健医療、福祉、教育、司法、産業)の学外施設において実践的に体験学習することを目的としている。 ( The aim of "Psychology Practice" is to provide practical hands-on learning at off-campus facilities in five major fields (healthcare, welfare, education, judiciary, and industry) about 1) team approach to those who need psychological support, 2) multidisciplinary cooperation and community collaboration, and 3) understanding of professional ethics and legal obligations as a psychologist licensed by the law. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : チームアプローチ、多職種連携、地域連携、職業倫理、法的義務 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 卒業見込みの学部4年生であり、かつ卒業時までに本科目を含む公認心理師科目(計25科目)をすべて履修完了することが見込まれる者、なお、実習開始時までに財団法人日本国際教育支援協会の学生教育研究災害障害保険及び学研災付帯賠償責任保険に加入しておくこと 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
卒業見込みの学部4年生であり、かつ卒業時までに本科目を含む公認心理師科目(計25科目)をすべて履修完了することが見込まれる者、なお、実習開始時までに財団法人日本国際教育支援協会の学生教育研究災害障害保険及び学研災付帯賠償責任保険に加入しておくこと
教職 : 資格 : 認定心理士 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 事前講習の際に紹介する。 参考書 : 村瀬嘉代子編『臨床心理学スタンダードテキスト』金剛出版ほか 授業資料 : 教科書・参考書・印刷資料 スライド資料 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 適宜、メール(nomura.reika.676@m.kyushu-u.ac.jp)により相談を申し込んでください。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |