文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture XX)B
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2730J 講義コード: 2024 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
いかなる言語理論においても、言語事実に対する理解の深まりと理論自体の先進化は常に表裏一体である。この講義では、形式意味論のアプローチを用いてどのような言語現象がどのように分析され、どのような知見が得られたのかを、具体的なトピックをもちいて解説する。まずは構成性およびタイプ理論を含む基礎的概念から始めて、イベント、モダリティ、疑問文、談話について概説する。その後、名詞句の不定性と複数性についてやや詳しく議論する。 (The aims of this class are two-fold; one is to enable students to understand the basic concepts and tools of formal semantics such as compositionality and type theory, and the other is to overview how the data have been analyzed in the realms of event, modality, questions, and contexts. We will also discuss indefiniteness and plurality. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 形式意味論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : レジュメ(紙媒体) 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |