文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture XII)A
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2722J 講義コード: 2024 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
アクセント研究は言語研究の中でも「職人技」などと言われたりもするが、そのフィールド調査に関して言えば、基本的な概念や注意点を抑えたうえで、現地で話者や状況にあわせた多少の応用を効かせながら記述していくという点においては特に特別というわけではない。本授業は最終的に日本語と琉球語におけるアクセント調査ができるように、実践的な内容に比重を置きつつ進めていく。具体的には以下の3つのパートからなる。 ・日本語と琉球語における諸方言のアクセントを調査分析していくために必要な概念や注意点について学ぶ。 ・琉球語におけるこの四半世紀のアクセント研究史を追いつつ、琉球語に特徴的なアクセントについても学ぶ。 ・アクセント調査の模擬実習。 (This course will focus on practical content, aiming to enable students to conduct accent research in both Japanese and Ryukyuan languages. The course consists of the following three parts: ・Learning the concepts and considerations necessary for investigating and analyzing the accents of various dialects in Japanese and Ryukyuan languages. ・Studying the history of accent research in Ryukyuan languages over the past quarter-century, while also learning about the distinctive accents of Ryukyuan languages. ・Conducting accent research exercises.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : 言語学に関する概論レベルの基礎的な知識。アクセントに関する知識として「類別語彙」とは何か理解していることが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
集中講義で行う。開講時期は9月18日(1限)〜9月20日(5限)の予定。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 必要に応じて資料を紙で配布する。 参考書 : 窪薗晴夫(著)『一般言語学から見た 日本語のプロソディー 鹿児島方言を中心に』くろしお出版、2021年。※特に1〜3章まで 授業資料 : 適宜授業中に指示する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 「プレゼンテーション」はアクセント調査実習での振る舞い、および、自身によるアクセント分析結果の口頭による説明を見る。 「レポート」はアクセント分析結果をまとめたものを最後の授業時間中に提出してもらう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |