文学部 人文学科 文学コース 英語学・英文学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
English Linguistics (Lecture VI)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3561J 講義コード: 2024 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
英語における疑問節縮約現象について、その主たる特徴や生成統語論の枠組みにおける分析を考察する。具体的な言語事象を題材に生成統語理論の発展にも目を向ける。また、比較統語論的な観点から日本語やその他の言語における類似した現象も取り上げる。 (The main topic of this course is reduced questions in English. We will consider their major properties and their analysis within the framework of generative syntax. We will learn how the theory of generative syntax has developed by looking at the specific phenomenon of question reduction. We will also consider similar phenomena in Japanese and other languages and analyze them in terms of comparative syntax. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 疑問節、省略、生成統語論、比較統語論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 生成文法に関する初歩的な知識があることが望ましい。 履修に必要な知識・能力 : 英語の例文を文法的に分析する能力、課題レポートを作成するための文章構成力とワープロのスキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
開講時期:7月2日〜7月5日 [重要] 開講前週末(6月28日)までに受講希望者は教員まで電子メールで受講の意志を伝えること(daiko@tohoku.ac.jp)。Moodleを通じて教材を配布する。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 講義資料(ハンドアウト、PDF形式) 参考書 : Ross, J. R. 1969. Guess who? Papers from the 5th Regional Meeting of the Chicago Linguistic Society. 252-286. CLS. (Reprinted in Merchant, J. and A. Simpson. 2012. Sluicing: Cross-linguistic perspectives. Oxford University Press.) Merchant, J. 2001. The syntax of silence: sluicing, islands, and the theory of ellipsis. Oxford University Press. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業終了時やメールなどによる質問等を受け付ける。 授業以外での学習に当たって : 参考書にあげた文献を事前に入手し理解しておく。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |