文学部 人文学科 哲学コース 美学・美術史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Oriental Fine Arts (Lecture I)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2261J 講義コード: 2024 前期 毎週 火曜5限 伊都イーストゾーン E105 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
今学期は、「禅の形象について考える」と題し、1)悟りの世界観、2)禅林肖像画としての頂相、3)法脈継承の視覚表現、4)画と賛の相反・乖離、5)幻の造形、5)近代絵画における禅の形象という5つの観点を設定し、東アジア絵画史の代表的な作例をとりあげて考察していく。従来、禅宗絵画をめぐる研究では、頂相や禅の散聖や禅機図の研究が個別に行われてきたが、この講義では、禅的なものの見方や考え方が、いかにして視覚的形象から読み取ることできるのか、事例を列挙して解説、西洋絵画史とは異なる特別で重要な絵画史の一脈を確認することにしたい。 (In this lecture, we will deepen our understanding of the painting of Chan/Zen Buddhism from the following points of view--1) the vision of Chan/Zen enlightment, 2)chinso 頂相 as portraiture, 3)visual representation of the Chan/Zen lineage, 4)contradictory of the image to its inscrition and 5)reprezentation of the illusion and the modern painting in Japan and its zen connotation.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 井手誠之輔『日本の宋元仏画』日本の美術418号(至文堂、2001年) 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 期末試験では、出席していないと回答できないような問題を課します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |